西表島旅行記

2011.12.22

_DSC0001.jpg

新羽田第一ターミナル

今回は、毎年使っていたANA Sky Toursの料金が以外に高かったため、阪急交通のツアーを利用。そのため、飛行機もJALに。ラウンジも久しぶりに第一ターミナルを利用しました。

_DSC0005.jpg

空弁

前年、前々年とも見ることが出来た富士山は、今回は雲の中。飛行機もガラガラでした。写真は、空港で買った凝った作りの箱に入った空弁。お客さんも少なくよほど暇だったのか、キャビンアテンダントの人が「綺麗ですね!今度買ってみよう」と入れ替わり見に来る有様…。

_DSC0016.jpg

トラブル

飛行機は予定よりやや遅れて石垣空港に到着。その後タクシーで離島桟橋に行き、西表島行きの船に乗る予定でした。ところが離島桟橋にあるホテルの出張デスクに着くと「今日の船はもう終わりました」と言うではありませんか!時刻表を見て愕然。石垣島発ではなく、西表島発の時刻表を見て飛行機の予約をしていたのです。「石垣島で野宿か…」と思ったとき、発着掲示板に、その数分後に出るドリーム観光の船を発見!何も考えずとりあえずチケットを買って、船に飛び乗りました。船はホテルとは島の反対側にある大原港に着きます。きっとそこからタクシーを呼べば大丈夫だと思っていました。船が出る直前、先ほどのホテルのスタッフが駆けつけてきて、タクシーはもう営業時間が終わっていること、しかし路線バスの最終が船の到着にあわせて出ることを教えてくれました。スタッフの方もまさかの出来事に慌てて調べてくれたのだと思います。ともあれ、無事に路線バスに乗り、1時間近くかけてホテルに到着しました。

_DSC0017.jpg

夕食

宿は昨年と同じ西表サンクチュアリーリゾートニラカナイ。夜7時を回っての到着で、しかも着けるかどうかも分からない、ハラハラドキドキから解放されての夕食です。前回けっこう美味しかったので今回もバイキング。沖縄料理や石垣牛のステーキを堪能しました。

12月23日へLinkIcon