小浜島旅行記

2009.12.20

_C200786*.psd

羽田第二ターミナル

羽田を利用する時は、いつも1時間ほど早めに着くようにしています。目的は空港のラウンジ。ここを利用するためにカードをゴールドにしているといってもいいくらい。特に出発ゲート内のラウンジは空いていて気持ちがいいです。第一ターミナルは広め、第二は新しく高級感があります。新聞や雑誌を読みながらコーヒーを飲み一休み。

_C200791.psd

空から見る富士山

天気は冬型が強く、空は快晴。窓から富士山がよく見えます。この季節、風の影響で富士山の雪は御殿場方面へ大きく伸びています。

_C200802*.psd

昼食は機内食

丁度、お昼にかかるため、昼食は機内で。空港で空弁を購入することも考えましたが、折角なのでANAの機内食を購入。これは、昼をまたぐ飛行機に乗った場合、機内でプレミアムシートの機内食を購入できるというもの。今回は赤坂の日本料理店「紙音」のお弁当。機内食なのでお味噌汁が付くのもうれしい。

_C200809*.psd

夕食は居酒屋

初日の宿は、到着が夕方と言うこともあり、石垣島離島桟橋の目の前の宿「ホテルみやひら」。建物は少々老朽化しており、部屋も広いとは言えないが、とにかく立地第一で選びしました。当日は石垣島とは思えない寒さ。念のためにホテルに加湿器付きヒータを借りました。ところがこのヒータが水漏れ。床が水浸しに。部屋を替えていただくハメになりました。夕食はホテルに併設されている(併設といっても通り向かいでほとんど普通の居酒屋)居酒屋で夕食。いろいろ少しずつ頼もうと思っていましたが、頼んだ天ぷらがびっくりサイズ。島の天ぷらは衣が厚く、しっかり衣に味が付いています。これで一気に満腹に。

12月21日へLinkIcon